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サービス概要 病院経営に必要な知見とサービスを提供する会員サービス「サクシードメンバーズ」

診療報酬改定への対応、人材確保、患者満足度向上など、経営課題が複雑化・多様化の一途をたどる医療業界。「確かな相談相手がいない」「信頼できる情報源がない」と悩む経営者層や事務部門担当者の声を数多く耳にします。「サクシードメンバーズ」は、そんな声に応えるため、1989年のサービス開始以来、医療機関の経営をサポートしてきました。
医療に関わる幅広い事業を展開してきた総合メディカルグループの実績と信頼を元に、経営相談から患者満足度簡易診断、WEBセミナー、福利厚生まで、医業経営に必要なサービスを包括的に提供。月額5,500円で、経営のプロフェッショナルの豊富な知識と経験、最新情報をご活用いただけるサブスクリプション型会員サービスとして、多くの医療機関からご支持をいただいています。

課題/トレンド 制度改正や社会情勢の変動により、医業経営に「迷い」を感じていませんか?

医療機関の運営は、規制や診療報酬などの制度改正、少子高齢化による患者構成の変化、そして社会情勢の急激な変動など、かつてないほど複雑化しています。このような状況に対応するため、経営者層や事務部門担当者は常に最新の情報収集と適切な判断が求められているのが現状です。「このままの方針でいいのか」「他病院と比べて適切なのか」「新しい制度やIT活用にどう対応すべきか」など、経営判断に迷いを抱えている方も多いのではないでしょうか。とくに、院内に経営や人事、ITに精通する人材が十分にいない場合、適切な判断や変化への対処に大きな不安がつきまといがちです。また、外部に相談したくても信頼できる情報源が限られていたり、他病院との情報共有が難しいことも、迷いを深める要因となっています。こうした「迷い」が現代の医業経営のリアルな課題となっています。

課題1
経営上の疑問や問題について
気軽に相談できる専門窓口が見つからない
医療機関の経営者や事務部門担当者は、診療報酬といった実務的な疑問・質問から将来の経営戦略まで、幅広い分野で多くの課題を抱えています。しかし、これらの問題について気軽に相談できる専門窓口が少ないため、問題解決は遅れがちです。院内で検討しても、適切な判断ができないこともあります。また、他院に相談するのは競合関係もあり難しく、結果として問題を抱えたまま時間が経過してしまうケースも多いようです。とくに人事問題や経営方針の決定など、デリケートな内容については相談相手を見つけることは困難な状況だといえます。日々発生する小さな疑問から深刻な経営課題まで、幅広いレベルの相談に対応できる信頼できる窓口の必要性が高まっている状況です。
課題2
患者満足度や職員満足度を
客観的に測定・分析する手段がない
医療サービスの質を向上させるためには、患者さんの声を正確に把握することが不可欠です。
しかし、多くの医療機関では独自に患者満足度調査を実施しても、設計が不十分であったり、他院との比較ができなかったりして有効な改善策につなげられていません。職員満足度についても同様です。職員のモチベーションや不満を可視化する仕組みがなく、離職率の改善や職場環境の向上に取り組むことができない医療機関も増えています。また、調査の企画から実施、分析までを行うための時間と人的リソースが不足している現実もあります。
課題3
DX化等の業界の動向や制度改正の情報が
効率的にキャッチアップできていない
医療業界は法改正や制度変更が頻繁に行われており、近年ではDX化への動きが盛んなため、経営者や事務部門担当者は常に最新情報をキャッチアップする必要があります。
しかし、どの情報が信頼できるかの判断は難しく、重要情報を見落とす可能性もあります。。診療報酬改定や介護報酬改定といった重要な制度変更について学びを得るためにセミナーに参加したくても、日中は院内対応や会議への出席など日々の業務に追われていたり、開催地が遠方などの理由で参加できないこともあります。
DX化やデジタル化の遅れ、補助金利用にあたっての迷いなど、経営判断のもたつきは業務効率低下や患者サービス質の低下に直結し、医療機関の競争力を損なう可能性があります。効率的で信頼性の高い情報収集システムの構築は急務といえる課題の一つです。

解決できる課題 経営相談から情報提供まで
医療機関の経営課題に包括的に対応

「サクシードメンバーズ」は、医療機関が抱える様々な経営課題を包括的に解決するサブスクリプション型サービスです。専門家に気軽に経営相談ができ、患者満足度簡易診断では他院比較や経年変化の分析が可能です。
WEBセミナーでは、好きな時間に最新知識を習得でき、採用時の適性検査で人材確保の精度向上をサポートします。これらすべてのサービスは月額5,500円で利用することができます。
少人数の医療機関でも導入しやすく、迅速な経営判断を支援し、情報収集や分析の負担を減らす環境を提供、医療機関の経営力強化を実現します。

解決策1
「信頼できる相談相手がいる」。
経営のあらゆる疑問を話せる安心感

「サクシードメンバーズ」の経営相談サービスでは、DX化や診療報酬、医療法等の実務的な疑問から将来の経営構想まで、経営のプロが幅広い分野の相談に対応します。解釈が困難な法律や新制度に関する質問など、自院だけでは判断が難しい問題も、いつでも気軽にご相談可能です。日々発生する小さな疑問はもちろん、人事問題や経営戦略、事業承継といった深刻な悩みにも対応できるのが特徴。デリケートな内容にも真摯に対応します。
相談内容によっては関連する総合メディカルグループの専門部署と連携し、より具体的で良好な解決策をご提案。医療機関経営の「困った時の相談窓口」として、医療機関の経営安定化と効率化を真摯にサポートいたします。

解決策2
長年の実績と蓄積されたデータに基づく調査を実施し、客観的に分析

患者さんや職員の満足度簡易診断は、裏付けのある調査項目を設定して実施。調査の企画から実施、分析まですべてを「サクシードメンバーズ」が代行するため、スタッフの方々の時間と労力を大幅に削減できます。
最大の特長は、長年蓄積された他院データとの比較分析(ベンチマーク)と自院の過去実施した結果との経年比較ができることです。1989年から35年以上にわたり医療機関をサポートしてきた豊富なデータを活用し、客観的に現状を把握することができます。
そのため、自院のポジションを正確に理解した上で具体的な改善サイクルを構築可能です。自院だけでは見えない客観的な視点で、患者サービスの質向上と職員満足度向上を同時に実現し、安定した医業経営を支援します。

解決策3
WEBセミナーと情報誌で効率的かつ継続的な情報収集を実現

一流の講師陣を招いて開催するWEBセミナーでは、移動時間をかけることなく、診療報酬改定、DX化、経営戦略など医療機関の経営に直結するテーマについて学ぶことができます。会員専用サイトでは、WEBセミナーの動画を期間中いつでも視聴することができるため、職員研修にも活用可能です。
季刊発行の情報誌「Hint」では、先進的な医療機関の事例や最新の経営情報を定期的にお届けし、日々更新されるWEBコンテンツ「Hint-Press」では医療業界のニュースや有益な情報の効率的な収集をサポート。総合メディカルの情報網と人材のネットワークを駆使したタイムリーかつ深みのある内容により、忙しい業務の中でも質の高い情報を継続的に入手でき、スピーディーな経営判断とスキルアップを実現します。

サービス詳細 1989年から積み重ねてきた実績と
総合メディカルグループの総合力

「サクシードメンバーズ」はインターネットが普及する以前より、35年以上にわたって医療機関の経営をサポートしてきた歴史と実績を持つサブスクリプション型の会員制サービスです。長い歴史の中で蓄積してきた豊富なデータとノウハウにより、経営相談に確実に回答し、信頼性の高い最新情報を提供し、他院との比較が可能な業界ベンチマークを提供できるメリットがあります。 医療機関を支援する幅広い事業を展開してきた総合メディカルグループの総合力を活かし、月額5,500円で経営相談から満足度簡易診断、WEBセミナーまで多様なニーズに対応し、包括的に医療機関をサポートします。

特長1
35年以上の歴史に裏打ちされた専門性の高い会員サービス

1989年のサービス開始以来、「サクシードメンバーズ」は手紙や電話での相談対応から始まり、現在に至るまで、医療機関の変化とともに進化を続けてきました。この長い歴史の中で蓄積し続けてきた膨大な相談事例や調査データに基づいてサービスを提供しています。
経営相談においては、年間1,000件を超える実績があり、あらゆる経営課題に対する解決策の“引き出し”が豊富で、迅速かつ的確なアドバイスが提供できます。年4回発行の医業経営情報誌「Hint」も1989年から継続しており、医療機関のニーズに的確に応える情報を提供し続けてきました。長年の実績と専門性の高さが会員のに皆さまの高い満足度と継続利用につながっています。

特長2
月額5,500円で利用できる圧倒的なコストパフォーマンス

「サクシードメンバーズ」は月額5,500円で経営相談、WEBセミナー、情報提供など多岐にわたるサービスをご利用いただける圧倒的なコストパフォーマンスを誇る会員サービスです。満足度簡易診断や採用時の適性検査、さらには会員の施設に所属している職員も利用可能な福利厚生サービスまで提供しています。これは、医療機関とともに歩むパートナーでありたいという総合メディカルの想いがあるからです。
私たちは医療機関の経営安定化を支援し、ともに成長を続け、継続的にご利用いただける環境を提供し続けることで、地域医療の発展に貢献していきたいと考えています。

特長3
医療の現場をトータルでサポートしている総合メディカルグループが運営

総合メディカルグループは長年にわたって医療機関の経営課題に対応してきた医療分野特化のソリューション企業です。
現場の課題や変化を肌で感じながら蓄積してきた豊富なノウハウにより、医業経営に関する多種多様な問題や人事・雇用問題、さらにはDX化といった専門的な領域や、病室テレビレンタルや売店・レストラン運営、病院の建て替えまで、多岐にわたるソリューションを提供しています。
これがサブスクリプション型会員サービス「サクシードメンバーズ」で医業経営に根ざした実践的かつ具体的なアドバイスが可能な理由です。
確かな専門知識と経験から、医療における多種多様な課題解決を迅速かつ的確に支援します。

サービス利用までの流れ 会員サービス利用までの流れ

01ホームページよりお申込み

02担当者より入会書類のお届け

03入会書類のご提出

04入会手続き完了
サービス利用開始

05会員ID・パスワードの送付

06会員専用WEBサイトのご利用開始

事例紹介 当社ならではのメリットを活かした実績多数
お客様の声をご紹介いたします。

事例1九州エリア クリニック(会員歴 10年以上~15年未満)

課題
課題
医療法やその他関連法について相談できるところはないか。
解決案
解決案
経営相談のご利用により、診療報酬などに精通した経験豊富なコンサルタントのアドバイスにより、不明点がわかりやすくメールやFaxにて確認ができる。
効果
効果
行政への届出等に関する悩みについてアドバイスをもらい助かりました。相談したい事項が出てきたらすぐに相談させていただいております。

事例2関西エリア 病院(会員歴 15年以上~20年未満)

課題
課題
最新の医療業界の動向に対応したい、情報収集を効率的に行いたい。
解決案
解決案
WEBセミナーのご参加により、定期的な業界の最新動向、法改正、技術革新などに関するセミナーを提供し、医療従事者が常に最新の情報をキャッチアップできるように。
効果
効果
専門家の立場から、各テーマについてしっかりと深掘りしていただいている。見落としていたことや理解不足だったことについて判明及び再理解ができた。

事例3東海エリア 病院(会員歴 5年以上~10年未満)

課題
課題
各職員の患者に対する態度がどうであるかを知りたい。患者さんから自院がどのように評価されているのか、客観的に知りたいが、アンケートを自ら実施するには手間がかかり実施が難しい。
解決案
解決案
患者満足度簡易診断のご利用により、患者からの評判や気づき点、ご意見を把握することで患者減少の理由や自院で取り組むところが明確になるため、院内教育や改善施策に活かすことができるため、今後の経営改善に繋げられる。
効果
効果
自院だけではわからない、他病院との比較情報がとても貴重で、自院の状況の参考になっている。調査が終わる都度、患者の満足度に関する定例会を開き対策を練っているが、その資料として使用できるのがよい。アンケートの作成から分析まで、アウトソーシングが出来るようになって手間が無くなり、非常に助かっている。

よくあるご質問 会員サービスに関するよくあるご質問

Qサクシードメンバーズはどのようなサービスですか?
A医療機関に最新情報と安心をご提供する会員制度、サクシードメンバーズ。
サクシードメンバーズは、人材・施設・資金・情報などさまざまな視点から病院・診療所経営をサポートする会員制度です。月々5,500円(税込)の会費で、さまざまなサービスをご利用いただけます。
入会の際にサクシードメンバーズWEBサイトのログインIDとパスワードを発行いたします。
入会後すぐにサービスの利用が可能です。利用の申込みが必要なサービスは、ログイン後、各サービスページよりお申込みください。
詳しくは「サービスについて」の各サービスをご参照ください。
Q入会手続きについて教えてください。
AサクシードメンバーズWEBサイトのトップページにある「入会お申込み」ボタンをクリックし、お申込みフォームに必要事項を記入しお申込みください。
後日、担当者よりご入会についてご連絡いたします。
入会時に必要な書類は以下の通りです。
①入会届
②口座振替依頼書
入会についてはいつでもご入会が可能です。※入会した月より会費が発生します。
QMedical-Compassのみ利用できますか?
AMedical-Compassはオプションサービスのため、ご利用いただく場合はサクシードメンバーズサービスに入会していただく必要があります。
Medical-Compassは、病院の場合はサクシード会費5,500円(税込)+月額2,200円(税込)となります。(クリニックはMedical-Compassは無料)
Q会費の支払い方法について教えてください。
A口座振替(毎月5日払い)のみとなります。また、年払いの対応も可能です。
ご入会から3か月は、3か月目にまとめて引落となります。その後は毎月5日に引落されます。

(例)2025年4月ご入会の場合
2025年4月・5月・6月分 → 2025年6月5日に3か月分引落
2025年7月以降 → 毎月5日に1か月分引落

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