セミナー
ストレスチェックを活用した職員ケアについて~職場環境改善・メンタル不調防止に繋げるためのストレスチェック活用~
公開日:2025/03/13
更新日:2025/04/18

動画配信期間
2025年6月17日(火) まで
視聴方法
オンデマンド配信
お申し込みいただきましたら、メールで動画URLをご案内いたします。
参加費
無料
講演内容
- ストレスチェックの基本・重要性についての基礎知識
- 受検に関する不安・懸念点払拭
- ストレスチェックの活用や職員ケアのための取り組み事例共有
セミナー概要
ストレスチェックは従業員のメンタル状況を把握し、職員定着や健康経営に繋げるための重要なツールです。
特に近年では、職場でのストレスをはじめとする様々な要因によりメンタル不調が増加傾向であり、メンタル不調を未然に防ぐための対策が求められています。
このような状況のため、ストレスチェックを活用し、職場環境改善を行うことは職場の重要な役割となっています。
しかし、一方で「ストレスチェックの活用方法や職場環境改善の方法がわからない」という声も多く上がっている状況です。
今回のセミナーでは、ストレスチェックの基本知識や効果的な利用方法、実施するうえでの注意事項、現場でうまくストレスチェックの結果を活用できた事例や職場環境改善の事例などをご紹介し、職場環境改善のきっかけ作りについて学んで頂きます。
講師
株式会社エス・エム・エス ヘルスケア事業本部
健康経営推進事業部 産業保健グループ
医療介護支援チーム
新井 達央 氏
【略歴】
新卒で学習塾の講師として従事。その後、人材派遣業のキャリアアドバイザーを担当し、医療・介護業界の人手不足や人材定着への支援を行う。
現在は、職場環境改善のための組織の課題や強みを分析するためのストレスチェック代行サービスのご提案やストレスチェックの結果活用のための解説・報告会を担当。
注意事項
本セミナーは、一般企業様のご参加をお断りしております。
あらかじめご了承くださいませ。
申込フォーム
以下に申込フォームが表示されていない場合は、
https://forms.gle/aa7GfeD5EH5PMnCq8よりお申し込みくださいませ。
また、複数名でご視聴される場合は、視聴される方それぞれ個別のメールアドレスでお申し込みをお願い申し上げます。
医療機関の経営に関するお困りごとは
お気軽にご相談ください。
