入院セット

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サービス概要 入院患者や職員の「あったら便利」を実現。
治療や業務に専念できる「入院セット」。

入院セットは、病院が患者さんとご家族に、急な入院時でも必須となるケア用品や衣類をスムーズに提供して、「手ぶら入院」を可能にするほどストレスや負担を軽減する便利なものです。同時に、職員の負担を大幅に軽減することで、治療に専念できる環境を整え、医療の質の向上に貢献するものでもあります。総合メディカルは、長年の経験とノウハウを活かして、患者さんとご家族に安心・安全で選択肢のある入院生活をご提供すると同時に、職員が効率的に医療に集中できる、快適な環境と空間を整える入院セットをご提案しています。

課題/トレンド 入院時にある想定外の「不便」が
患者さんと職員の負担になっていませんか?

課題1
架電や説明などで、現場職員の負担が増え、本来の業務に専念できていない。
入院時に必須となる衣類やケア用品について、患者さんに説明をしたり、業者との連絡を橋渡しすることで、職員の負担が増すことがあります。すでに病院側で入院用品の購入を仲介しているケースでも申込手続きや業者への仲介などの業務が煩雑化することがあります。その結果、病院側と業者間で連携不足が発生し、必要なアイテムがタイムリーに提供されないといったトラブルが報告されることも増えています。このように現場の負担が増えると、本来の業務に集中できなくなり、医療の質の低下を招く恐れがあります。
課題2
外部委託業者との対応やリスク管理が憂鬱。患者満足度が低下していないか不安を感じる。
入院用品の購入を仲介していたり、入院セットを自院で運営したりする場合、申込みや請求への対応、在庫管理だけでなく、業者への委託料や分配に関する業務が発生します。患者負担額とのバランス取りに苦慮する事も多く、患者満足度を下げないために、どのようにサービスの質をコントロールすればよいか不安を感じている病院も少なくないようです。また、導入時の業者選定や推奨商品の選定リスクもあります。いずれも患者さんの満足度に直結するだけに、不安を感じている病院も多いようです。
課題3
入院・ケア用品の準備がたいへんな上、洗濯などの対応がご家族の「重荷」になっている。
急に入院が決まると、患者さんやご家族は「何を準備したらいいの?」と困ってしまうことがほとんどです。看護師をはじめとする職員に質問をして、衣料品店などを往復し、場合によっては何件も購入申し込み手続きを行わなければなりません。また、入院後も、衣類の洗濯などで病院と自宅とを行き来する回数が増え、「重荷」になってしまうことが多いようです。病院側が購入を手助けしても、その内容がニーズに合わないこともあり得ます。そうなると、患者さんは必要なものを自分で別に調達しなければなりません。こういった負担の積み重ねにより患者さんの満足度は低下してしまいます。

解決できる課題 業務負担の軽減と利便性の向上を両立。
職員の負担を減らし、利用者の満足度を向上させます。

解決策1
現場の負担を軽減し、
医療に集中できる環境づくりを支援。

総合メディカルの入院セットは、お申し込みなどの手続きをシステム化。定期的に担当社員がお伺いしたり、場合によってはスタッフを常駐化させたりする対応を進めて充実したサポート体制を整えます。入院患者さんやご家族へのご対応といった業務をお任せいただくことで、看護師をはじめとする職員の負担を大幅に軽減することができ、本来の業務である医療に集中できる環境が整い、医療の質の向上が期待できます。

解決策2
外部対応やリスク管理が「ほぼゼロ」に。
入院セット運営に関する不安が解消します。

入院セットの運用を総合メディカルにお任せいただくことで、申込みや請求への対応、外部委託業者への対応といった業務が大幅に軽減します。長年培った医療業界の関係会社より安定した日用品の供給が可能なため、悩みのタネとなっていた在庫管理や、在庫切れなどのリスク管理といった負担を「ほぼゼロ」にすることが可能となります。

解決策3
患者満足度が向上する
オーダーメイドサービスを提供します。

病院や施設の要望に応じたオーダーメイドサービスを提供するため、患者さんやご家族は入院時に迷う必要がなく、必要なケア用品を適切に選択できます。また、グループ内にリネン会社があり、豊富なオムツ販売の経験によるオムツメーカーのご提案ができるなど、採用するアイテムにトレンドを取り入れ、時流に乗り遅れない用品を選択肢としてご用意することもできます。患者さんやご家族は気分良くご利用いただるため、満足度の向上も期待できます。

サービス詳細 たしかな品質の「入院セット」で
医療に専念できる環境づくりに貢献します。

特長1
充実したサポートにより、看護師をはじめとする職員の負担を軽減。

申込みのシステム化をはじめ、請求管理業務、在庫管理やリスクコントロール等々を総合メディカルが担うことで、看護師をはじめとする現場の業務負担を大幅に軽減。医療の質の向上が期待できます。また、患者さんやご家族と病院側との手続きが簡便化するため、利用者の満足度が向上し、病院の信頼性も高まります。

特長2
地域や病院や特性やニーズを理解したサービス提供が可能です。

地域や病院の特性に応じた入院セットをオーダーメイドでご提供するため、利用者のニーズ的確に応えることができます。総合メディカルは医療専門企業として、これまで培ってきた経験、ノウハウがあり、「必要なもの」を「必要なとき」にお届けする体制を整えています。いつまでも代わり映えのしない入院セットを提供するのではなく、常にトレンドを取り入れた内容に更新し、利用者ごとの要望にも応えて、満足度を最大化するよう努めています。病院は煩雑な入院セットの管理業務に時間を取られることなく、ご自身本来の業務に集中していただけます。

特長3
医療現場の多種多様な課題を解決するトータルソリューションもご提案可能

入院セットの導入をきっかけに、職員の負担を減らし、患者さんの満足度を向上させる過程で、医療現場で発生している様々な問題点を明確にして分析し、原因を特定。現実的な解決策を複数ご提案することも可能です。売店・コンビニ、レンタルテレビなど、他のサービスと連携したトータルソリューションをご提供することで、病院の本来業務の妨げとなっている障壁を取り払い、これまで以上に愛される病院づくりに貢献すると同時に、収益性の改善、最適化についても強力に支援いたします。

サービス利用までの流れ 入院セット利用までの流れ

01病院様の状況をヒアリング

  • 担当者が貴院へ訪問し、現状の問題点や課題、ご希望内容等を伺わせて頂きます。
  • ご提案に必要な資料等を共有させて頂きます。

02展開シミュレーション作成

  • 頂いた資料やヒアリング内容をベースに展開シミュレーションを通じて事業展開を検討します。
  • まとまり次第、プランの方向性や概要等をご説明いたします。

03具体的なプランをもとに、内容協議

  • 展開シミュレーションで協議した内容も加え、より具体的なプランを作成いたします。

04ご契約

  • 契約方法については協議の上、決定いたします。

05サービス開始準備

  • 既存サービスからの切替準備や従業員の募集、新店告知など、貴院と連携して実施いたします。
  • 既存サービスからの切替は、患者様のご不便を最小限に抑えて対応いたします。

06サービススタート

事例紹介 一歩先のサービスをご提供!
お客様の声をご紹介いたします。

事例1
入院セットの運営をトレンドを取り入れた体制へ変更、
利便性向上だけでなく収益性の改善も図ることができた。

課題
課題
既存サービス刷新による、病院業務負担の軽減
解決案
解決案
入院セットは導入しているものの、申込、サービス内容の配布、更には利用料金の請求まで、
病院が全て対応していることから、可能な限り当社で対応、医療現場の業務負担軽減につながった。
効果
効果
各業務を様々な病院内セクションが担当していたこともあり、利用者からの問い合わせも対応が煩雑になっていたが、当社が一元管理を行うことで、利用者満足度の向上にもつながった。

事例2
三次救急病院で、24時間受付可能に改善。
昼夜問わず訪れる入院患者の利便性が向上。

課題
課題
病院スペースが限られているため受付スペースの確保、及び充分な受付時間の確保
解決案
解決案
24時間営業の病院内コンビニエンスストアで受付作業を行う事で、病院内にて新たなスペースを探すことなく、また既に24時間営業のコンビニ従業員を活用することで、困難な課題も解決に至った
効果
効果
三次救急病院として、昼夜問わず訪れる入院患者に対し、常に受付対応が可能となった。
またコンビニエンスストアでの受付は、入院に際して必要な商品を購入したい患者サイド、より多くの利用者を確保したいコンビニ運営サイドとの思惑が一致したことで、より有機的な取り組みとなった。

よくあるご質問 入院セットに関するよくあるご質問

Q出店まではどのくらい期間が必要ですか?
Aおおよそ半年前には協議をスタートしているとスムーズに進みます。
期限に限りがある場合でも解決可能な方策を検討いたします。
Qコンビニ等との連携以外でも導入は可能ですか?
A可能です。がコンビニや他の日額サービスとの連携は多くの利便性が獲得できることから、連携展開をお勧めしております。
Q病院が必ず対応しなくてはならない業務はありますか?
A入院説明時に入院生活についてご説明頂く際に、合わせて入院セットのご案内をお願いしております。
その他は病院様とのお打ち合わせにて決定しております。
Q出店できないエリアはありますか?
A基本的にはありませんが、連携サービスについては別途ご相談させて頂きます。
Q病院側で用意するものはございますか?
Aサービスに必要な病衣類や什器機器の保管場所が必要となります。
詳細は別途お打ち合わせの上決定いたします。