経営分析・改善策提案

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FEATURE

環境調査を元に経営改善策をご提案したうえで、訪問型の実行支援をサポートします。

医療現場では、高齢化の進展や、診療報酬改定など様々な変化への対応が求められています。また、感染症対策や建築コストの高騰など医療機関の経営環境は一段と厳しい環境となっており、このような環境変化に対応すべく、経営診断(現状分析)を通じて貴院の経営課題を整理します。さらに、訪問型支援を通じて改善策の実行を徹底的にサポートいたします。

こんなお悩みありませんか?

  • 稼働率の低下により
    収益が減少するが、
    経営改善策がわからない
  • 経営改善の具体的な
    方針が決められない
  • 現状において何が
    経営上の課題なのか
    よくわからない
  • 経営改善のイメージは
    あるが、人員不足で
    実行できない
  • 経営改善策があっても、
    なかなか実践
    できていない

総合メディカルが解決します!

特長 1

現状分析をもとに外部環境、
内部環境の実態を把握

現状分析を通じて、貴院や取り巻く環境の実態を把握し、課題の整理や目指すべき方向性の策定に役立てます。現状分析は、貴院の財務や組織などの内部分析、貴院を取り巻く地域の市場規模や他の医療機関の実態や役割などの外部分析にて実施します。

特長 2

環境調査とSWOT分析により
貴院の課題を整理

外部環境調査(事業機会・脅威)および、内部環境調査(貴院の強み・弱み)をもとに経営戦略のフレームワークであるSWOT分析を導入して、貴院の現状を把握します。主に次のような項目を調査します。

【内部環境調査】

患者診療実態調査:外来・入院部門における診療科目別・病床別・主傷病名別の患者数や病床利用率、平均在院日数、診療単価を分析し、患者の診療実績や採算性などを把握
財務分析:ベンチマーク分析を行い、医業収益規模、医業費用の適正を調査・把握、収益性を検証
組織構造調査:ガバナンスを把握し、組織のあり方を検証。人員体制や組織構造の再構築を図る
患者アンケート調査:患者へのアンケートから医療サービスの課題やあるべき方向性のヒントを得る

【外部環境調査】

社会環境調査:地域の人口動態を調査・把握し、貴院の医療・介護マーケット規模を検証
医療・介護需要調査:医療施設数や病床数、今後の機能別必要病床数、疾病別将来推計患者数等を調査・把握し、地域における中長期的な医療ニーズと必要な医療機能を検証
診療圏調査:地域別患者数などをもとに貴院の診療圏・地域シェアを把握・設定、さらに競争度を検証
周辺医療機関調査:周辺医療機関の実績・機能を調査・把握。地域における機能分担・連携モデルを検証 

特長 3

分析結果をもとに貴院の
今後の方向性を提示

SWOT分析の結果から、貴院が注力すべき事業領域についていくつかの施策を提示します。施策は主に次の4パターンに分類されます。
積極的施策:貴院の強みかつ市場機会となっている領域を強化
差別化施策:貴院の強みを活かして、市場の脅威に立ち向かう
段階的施策:貴院の弱みを改善して、市場機会を活かす体制を構築
消極的施策:撤退や合理化など、経営改善につながる施策を検討
施策を土台に、貴院のあるべき姿を明確化していきます。

オプション:訪問型実行支援における
主な役割分担・支援項目

訪問型実行支援における主な役割分担は下記の通りです。具体的な支援内容については、策定された改善策と、貴院との役割分担もふまえて都度ご相談します。
定期訪問による実行支援では、PDCAサイクルに基づいて、貴院の経営・業務改善活動の実現をご支援します。貴院の経営課題の解決をトータルサポートいたします。

総合メディカルが医療機関の経営に関する課題を解決します